2015年01月17日の図書館だより

2015年01月17日(土)

今日で阪神淡路大震災から20年が経ちました。
被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

地震発生時は自宅で寝ていましたが、大きな揺れを感じて飛び起きたことを今でもはっきりと覚えています。
それまで地震が起きてもめったに目を覚ましたことがなかったのに・・・。
それほど、今までに感じたことのない大きな揺れでした。

そして、大被害をもたらした東日本大震災。
もう二度とこのような被害が起きないことを願うばかりです。
しかし、地震大国といわれる日本。
しっかりと心構えをしておかなければなりませんよね。
ただいま図書館では、「阪神・淡路大震災から20年 東日本大震災から4年」と題してコーナーが作られていますので、防災の本を読んで学ぼうと思います。 (い)

『目からウロコの防災新常識 あなたと家族の命を守る』山村武彦/著 ぎょうせい 369.3ヤ
『女性のための防災BOOK “もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ』
マガジンハウス 369.3シ
『あっ!どうする?そうなる前の防災対策』(DVD)愛知県 369ア など

ページの最初に戻る